トンボ

今日の天気 曇り。


午前中、涼しい風が吹いていました。雨が降ったこともあり今までより涼しく感じます。でも、午後から蒸し暑さが戻ってきました。


近頃と言っても数年も前からですが涙もろくなってきました。悲しいことはもちろんのこと感動しても、うれしい時もです。ですから年がら年中泣いているようです。加齢してくるとだんだん涙もろくなるのは僕だけではないようです。


テレビを見て泣くことが多くなってきました。悲しいニュースを見ると涙。悲しいドラマ・ドキュメントを見ると又涙。「喉自慢」カネ三つでうれし涙。
この涙、出ると引っ込ませることが出来ないので始末に困ることがあります。家族に涙を見せることは格好がわるいのでそっと吹きますが、でも家族は知っています。「又、泣いている」とよく言われます。


8月は一年中で一番涙を流す時期です。
6日は「広島原爆記念日」、9日は「長崎原爆記念日」、12日は「日航ジャンボ機事故」
そして15日は「終戦記念日」。
毎日のように新聞、そしてテレビで関連記事を報道しています。それらを見ると涙が出てきます。
13日からお盆。父母、義父母、あり日の楽しかったことを思い出し涙が出ます。


又、テレビは毎年「火垂るの墓」というアニメを放映します。このアニメは戦争下で一生懸命生きようとしている兄妹の物語ですが、これは涙なくしては見られません。今年、見るのやめようかなぁと思いましたが観てしまいました。涙を堪えようと顔が痛くなりました。


現在行われている高校野球にも涙が出ます。
勝って涙。負けても涙です。負けたチームの球児が泣いていると貰い泣きします。解説者の解説にも涙が出ます。解説者は決して悪く言いません。褒めます。これに感動して涙を流します。
あと、数日で優勝が決まります。この時も又涙が出るでしょう。
優勝高には「おめでとう」という涙。負けた高校には「又、来年」という涙。これで球児の夏が終ったという涙。感動をありがとうという涙。思い出をありがとうという涙。