早く暖かい春がきますように

今日の天気 晴れ

今日も晴天。雲ひとつない青空が広がっています(と書いて空をみましたら、雲ひとつぽっかり浮かんでいました)。風が強く吹いています。冷たい風です。

子供の頃、雪国に住んでいました。毎晩、冷たくてペッタンコの布団の中に潜り込み、両脚を抱え、縮こまって寝ていました。布団の中が暖かくなるまでブルブル震えていました。そのうち「湯たんぽ」という足元を温めてくれる「お湯入り暖房器」が入り、布団に入るとすぐに両脚を伸ばして寝ることができるようになりました。布団の中は温かい春が来たようでした。

湯たんぽにお湯を入れ、栓を締めるとき湯気で爆発しないかと心配しました。翌朝、湯たんぽのお湯で顔を洗いました。それまで、手が凍るほど冷たい水で時々顔を洗っていたのですが湯たんぽのお湯で毎朝顔を洗うようになりました。

今住んでいるところは冬でも布団干しができるところで、フカフカした布団で寝る幸せを感じています。そんな時、雪国のことを思い出します。湯たんぽは今でも使っているのでしょうか。雪国にも早く暖かい春がきますように。

寒に入り、一段と寒くなっている今の時期、公園にいるネコは冷たい風を避け、丸まって寒さをしのいで寝ているんだろうなぁ。湯たんぽかこたつでも届けてやりたいと思っているのですが難しい。ここにも早く温かい春がきますように。

(日中は暖かいところで日向ぼっこ)