紅葉

紅葉

今日の天気 雨のち晴れ。


真夜中に風が強くなりそして雨です。雨が雨戸を叩きその音で目が覚めました。暫く雨の降る音を聞いていましたら眠ってしまいました。
朝方はまだ雨と風がありましたが明るくなるにしたがって雨が止み、晴れてきました。
風は相変わらず吹いています。
北の地方から雪の便りです。天気予報の「西高東低」。半年振りに聞く言葉です。


雨が上がりましたので袖ケ浦公園を歩いてきました。
カエデの一部が紅葉しています。それを写真に撮ってきました。
右の画像は今日現在のカエデの紅葉です。
まだ、沢山撮ってきましたのでホームページに掲載しました。


[ホームページ]
http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/


この「紅葉」という言葉。毎年のことですがいつも悩みます。
「モミジ」(カエデの別名)を漢字で書くと「紅葉」と書きます。
「紅葉」を国語辞典で調べると「秋、落葉する前に葉が赤や黄色に変わること」との意味です。
なぜ「モミジ」という言葉がでてこないのでしょうか。
その他に「黄葉」という言葉もあります。
「紅葉」と「黄葉」の使い方は、
カエデは「紅葉」、イチョウは「黄葉」と使うんだそうです。


秋の季節は、落葉を見ては人生のはかなさを思い、紅葉を見ては言葉の使い方に悩み、天気予報を見ては西高東低の寒い冬をどうして過ごそうかと思い悩んでいる今日この頃です