憂鬱

スズメの水浴び

今日の天気 曇り夕方から雨。


天気が良くないと気分がすっきりしません。何もする気になれなかったのですが、春の季節に外に出していた観葉植物を家の中に入れました。
これから寒くなっていきますので、このままだと植物は枯れてしまいます。
大きな植木鉢から小さな鉢までざっと10個です。
今まで鉢を無造作に庭に置いておきましたが、これでジャングルのようになっていた庭がすっきりと片付きました。


ですが、今度は家の中がジャングルのようになってしまいました。植木の後ろからターザンが出てきそうです。
こんなことを毎年繰り返しています。
寝る場所の確保が問題です。何処に寝りゃいいんだとブツブツ言いながら植木鉢をあちこちに置いています。これから春まで体を縮めて植木に遠慮しながら寝るのは厄介なことです。


ああ、もっと広い家が欲しいなぁ。と毎年今の時期に思います。
そうだ。この植木をもっと大きくして木の上で寝りゃいいんだ。それこそターザンの生活が送れる。と思うこともあります。


家の中でジッとしていると大した考えが浮かびません。
明日から又1週間仕事かと思うと気が滅入ります。それに天気は曇り。益々気分が落ち込んでいきます。