ウソも方便

明日天気にナァーレ

今日の天気 雨のち曇り、そして又雨。


天気は良くありません。それに寒いし。こんな気候の時は風邪を引きますので注意が必要です。と、自分に言い聞かせています。
まだ、風邪は完治していないのですが、完全に治らないうちに又新しい風邪に罹りそうで心配性の僕は夜もおちおち寝ていられません。


夕飯の時刻はとっくに過ぎています。僕はさっきから箸を持って待っているのですが、なかなか家内が買い物から帰ってこないのです。外は暗くなってきました。
3時間ほどに前に化粧して、(家の例でいうとリフォームでしょうかね。リフォームして一時的に良くなっても土台がしっかりしていないとすぐ崩れてしまう。家内の化粧を見ていつも思うのです)
「クリーニング店」によって、それからチョコット買い物をして来ますと言って出て行きました。そのチョコットが3時間にもなるのです。


「おとうさん、おとうさん」。家内の声です。やっと帰ってきました。声が弾んでいます。でも何かイヤな感じもするのです。
「この洋服、スゴーク安かったのよ。前から欲しいと思っていたの」。
小鼻をうごめかしています。得意そうです。してやったりという感じ。いつものポーズです。
2時間もかけて「買おうか、よそうか」と考えた挙句、とうとう買うことを決意したようです。


待つ身にもなってよ。3時間。事故にあったのではないか。誘拐?有り得ないことなど悪い方にいろいろと思います。


それからすぐ夕飯とはなりません。これからが大変。我家のファッションショーが始まるのです。買って来た洋服を着て「どう、似合う?」と僕の意見を聞きます。
左足は後ろに、右足を前に交差させるようにして立っています。これも得意のポーズです。
似合わないなんていうと夕飯はお預けになることが分っていますので、「おお、良く似合うよ」と答えます。これは実に無難な答えです。2時間もかけて熟思した労に報いるためにも。


今日も無事、何の問題もなく過ぎ去りました。お蔭様で、夕飯のおかずも一品多く付いていたような気もします。
あの時、「似合わない」と本当のことを言っていたらどうなっていたかと思うとゾッとします。
ウソも必要な時ってありますね。人間関係を良くするには本当のことばかりでは上手くいきません。