高齢者の独り言

今日の天気 晴れ

4月13日、わが町のお隣、木更津市に「三井アウトレットパーク木更津」がオープンしました。多くのお店が通常価格より3~4割ほど割安な価格で商品を販売。今後、店舗は更に増えて国内最大級のアウトレットに拡張される予定。


翌日、14日の新聞に「三井アウトレットパーク木更津」が東京湾アクアライン木更津金田インターチェンジ近くにオープン。初日から1万人以上が詰めかけ、ショッピングや食事を楽しんだと載っていました。



「オトウサン、おとうさん」と家内が滅多にない明るい声で僕を呼んでいます。「今日、アウトレットがオープンしたから行ってみましょうよ」。滅多に聞いたことがない家内の明るい声に「何かあるな」と思ったら、やはり何かありました。「買い物なんかしないでただブラっとお店を見てくるだけよ」。それで僕は安心し混雑を覚悟ででかけました。


オープン初日とあって「三井アウトレットパーク」近くの道路は混雑していたのですが、駐車場は9500台も駐車できるので待つこと無く車を止めることができました。なにせ国内最大級のアウトレットパークになるとのことで、日本全国で有名になることは間違いなく、遠く離れた僕の故郷からも「もう、行ってきたかい」なんて聞かれて「まだ、行ってない」と答えるのも癪にさわるので行ってみました。

「アウトレットモールとは、ブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れ商品や通販のクーリングオフ品、実用上は問題のない欠格品を処分するためのものであり、複数メーカーの直販店舗を一堂に集めたものをアウトレットモールと呼ぶようになった」との万全な予備知識を得て、店舗を見て歩きました。いや、いや驚きました。店舗名は略全部が横文字。見たこともあるのもあるけど殆どわかりません。何を売っているのかもわかりません。



普段、どこに行っても高齢者ばかりが目につきますが、ここでは若い人が殆どで日本にはまだ若者がいるんだと思いました。アウトレットパークは若者向きで、また女性の街です。いつも衣料は近くのファッションセンター「しまむら」で買うのですが、探してみたのですがありませんでした。


映画館があるといいなぁ。電気屋があるといいなぁ。本屋があるといいなぁ。ゲームセンターがあるといいなぁ。スーパーマーケットがあるといいなぁ。と僕は思いました。見慣れたコーヒー店で家内とアイスコーヒーを飲んだだけで帰ってきました。ああ、疲れた。