弁当

今日の天気 晴れ


風が強かったですね。台風並みの強い風です。一度で良いから風に吹き飛ばされて見たい。今の体重ではビクともしません。体重が軽くなって、強風が吹いたらヨロヨロとなり「あの体重が重かったときが懐かしい」なんて早く思うときが早く来ないかなぁなんて思ったりしています。今は太り過ぎで、それが原因の「メマイ」でヨロヨロしそうです。


昨日、電車で東京に出ました。土曜日ですから少しは空いているかと思いましたが、意外と混雑していました。土曜日でもお勤めに出る人もいるのです。二つ空席がありました。早速新聞を広げ読み始めました。次の駅で若い男性が乗りました。そして僕の横に座りました。しばらくしてからコンビにから買って来たと思われる弁当を広げたのです。ぷ〜んとハンバーグの臭いが漂ってきます。どうもハンバーグ弁当のようです。


昔、昔、自分がまだ若かった頃、京都に旅行に行きました。お金がなかったものですから朝食なしの旅館に泊まりました。そして翌日の朝、駅弁を買って電車に乗り込みました。通勤時間帯で電車は押すな、押すなの大混雑です。そんな電車でも座ることが出来ました。そこで駅弁を広げ食べ始めたのです。京都から出る電車で、何線か忘れましたが、東京で言うと中央線、山手線、総武線の通勤時間帯に電車の中で弁当を食べているのと同じです。電車の中は弁当の臭いで満ち溢れ、その臭いで気分が悪くなった人もいると思います。その当時は平気で弁当を食べることが出来ました。
若い男性が弁当を食べているのを見て、ふと、遠い、遠い昔を思い出しました。そして冷や汗を流しました。


男性の足元には弁当の空き箱が置いてありました。男性が降りた時も弁当箱はそのまま同じ場所にありました。僕が電車で弁当を食べた時、弁当箱はどうしただろう。僕は男性が残していった弁当箱を拾い上げ、下車駅のゴミ箱に向かっていました。