夏ですね

今日の天気 晴れ

毎日、暑い日が続いています。
学校も夏休みで、公園に元気な子供たちの声が響きわたっています。
蝉の声も一段とにぎやかになっています。
夏ですね。


今年も二つの風鈴が鳴っています。それぞれ音色が違います。
4年前松島に行ったとき、お土産として買ってきたものです。
カーテンレールにぶら下げ、一年中、そのままにしています。
寒い時期には窓を開けませんから風鈴は鳴ることはありません。夏の時期は窓を開けますので風鈴が鳴ります。ようは「からっぽやみ」(小樽弁・なまけもの)な性格なのです。
この風鈴の音色を聞いていますと真夏でもちょっぴり涼しく感じますが、今年も省エネに貢献してそのご褒美を頂戴しているんだと無理やりに思い、冷房のない部屋で汗を流しながらジッと我慢しています。
そして、夏に欠かせない団扇。毎年あちこちから頂戴して今では売るほどたくさんたまっています。あちこちに団扇があっていつでもどこでも使えるようにしています。
夏ですね。


公園ではニイニイゼミが鳴いています。
ミンミンゼミが鳴きはじめました。アブラゼミの空蝉もたくさん目につくようになりました。今日からアブラゼミも鳴くことでしょう。


夏ですね。