遠足

今日の天気 曇り時々晴れ夕方一時雨。


遠くからチビッ子たちの元気な声が聞こえて来ました。
今日もまたどこかの幼稚園(保育園)の園児たちの遠足です。
僕はベンチに腰かけチビッ子たちが近づいてくるのを待ちました。
チビッ子たちはなかよしの友だちと手をつなぎ、大きなリュックサック背負ってやって来ました。











チビッ子たちは滑り台、ブランコで早く遊びたいようで、先生の言う事を聞いていません。
広場につくとすぐ記念写真を撮りました。みんなの笑顔が写りました。


















先生は赤いリュックサックの女の子を呼びました。
「先生に名前を呼ばれたら手を上げて元気よく返事をしましょうね」と先生は言いました。
女の子は素直に聞いていました。そして、リュックサックをおいてみんなが待っている滑り台のところに走って行きました。














チビッ子たちをみて、僕も65年くらい前、こんなに可愛かったんだろうと思いました。
僕がチビッ子たちと同じ年令の頃、戦時中だったから幼稚園はありませんでした。
僕は幼稚園を卒園しなくても、こんなにリッパな人間に育った自分を褒めてやりました。
でも、幼稚園に通っているチビッ子たちは僕よりもっとリッパな人間になるだろうと思いました。がんばれ、チビッ子。



[今、袖ケ浦公園では「アヤメ」が咲いています]