秋の一日

今日の天気 晴れ


北海道、青森では昨年より1週間も早く初雪が降ったとテレビで放映していました。
寒い季節がやって来ました。
今朝の我が家の温度は15.7度でこの秋最低の温度でした。
そろそろ冬支度をしなくてはいけません。と、言っても男の冬支度は石油ストーブを物置から引っ張り出したり、コタツを組み立てたり、灯油を買ってきたりなどでものの1時間もあれば来年の春まで過ごすことが出来ます。
その点、家内は大変。冬物と夏物・秋物の入れ替えで特に着る物の整理が大変です。数十年前、手伝ってやろうと手を出しましたら叱られました。そんな事で着る物の入れ替えは家内任せです。


公園は久しぶりに賑やかな声が聞こえていました。
僕たち夫婦の前にチビッ子たちが歩いています。保育園の遠足のようです。


















今の時期に遠足は珍しいことです。昨日は曇り時々小雨。昨日でなくてよかったね。
今日は晴れていても風が冷たい日です。でも、チビッ子たちは元気です。
チビッ子たちを追い越すときに「おはようございます」と僕は声をかけました。
「コンニチハ」とチビッ子から元気な挨拶です。
そうしましたら「オジちゃん、今はコンニチハだよ」とチビッ子から注意を受けました。
時計をみますと午前10時過ぎ。確かに今の時刻では「コンニチハ」が正解だと思いました。
付き添いの先生が大きな声で言いました。
「○○ちゃん、コンニチハと大きな声でご挨拶が出来ましたね。とてもお利口さんです」と僕にも聞こえるように言いました。


秋の空には雲が浮かんでいます。コスモスが咲いています。

















近くでネコが寝ていました。僕はネコに「コンニチハ」と声をかけました。

















ネコは黙っていました。