人間と猫との知恵くらべ

今日の天気 晴れ


少し風があります。暖かい朝です。
昨日、猫の侵入を防ぐため我が家の周りに網を設置しました。百円ショップから千二百円もだして網を買ってきました。
この網、猫侵入防護ネットとして売っているものではなく、園芸用の網です。一個百円。それを12個も買って来ました。これで合計千二百円になります。
この網12個を横につなげて「猫の額」程の庭の周りに設置しました。この作業が大変でした。


猫の侵入が頻繁になり、我が家の庭を散歩する程度なら「可愛い、可愛い」と見過ごすことができるのですが、乾いた土の上に「お土産」をおいていくのです。このお土産、匂いが強烈なのです。猫宛に「お土産はいりません。静かに散歩だけにしてください」と掲示板を出しても猫には効き目がないだろうと思い諦めました。
先日、留守の間に庭に侵入し僕が帰ってきたことにも気がつかず堂々と昼寝をしている猫がいたので水をぶっかけてやったのですが、これにも懲りずまた侵入してくるのです。
でも、近頃、僕と目が合うと視線をそらし、逃げるようになりました。


網を設置する作業を猫はジッと見ていました。
この猫は道一本隔てた家の飼猫です。三匹います。三匹の猫はその家の庭に寝そべりながら時々頭を持ち上げ、何をやっているんだと言わんばかりにこちらの様子を見ているのです。
僕も網を設置する作業をジッと見ていました。
実はこの設置作業、家内が一人でやっていたのです。途中まで僕もやっていたのですが腰が痛くなり、完成半ばにしてやめてしまいました。
さて、この網張。人間の浅知恵と猫のワル知恵。どちらに軍配があがるでしょうか。楽しみです。
今朝、家内と湿布薬の貼りっこをしました。




[池の底がみえはじめた袖ケ浦公園・上池。夏は水不足にならないか心配]
(5月9日現在)




[公園は初夏]