今朝の出来事

今日の天気 曇り


先日「ある日の出来事」を書きました。
今日は「今朝の出来事」を書きます。


今は午前4時ころになりますとうっすらと明るくなります。毎日、明るくなる前に起きだしその日の活動を開始します。
そして、暗くなりますと自然と瞼が閉じかけてきますので、その時をもってその日の活動を中止します。
が、昨夜は明るいうちからチョ〜早寝をしてしまいました。
で、今朝心地よい眠りから目が覚め、さて活動を開始しようかと時計を見ましたらまだ午前1時。今から起きて家の中をガタガタさせると家内から文句を言われますので、起きるのをジッと我慢して、うつら、うつらしながら夜が明けるのを待ちました。
家内もそれなりに加齢していますので、歳を取ってきますと体力がなくなり僕と同じように早起きします。


今朝、家内は起きる時刻になっても起きてきませんでした。
それなりに歳を取ってきますといろいろなことを考えてしまいます。
「もしかしたら」と一瞬不安を感じました。
その不安をいっときも早く解消させようと家内を呼びに行きました。
すると
「オトウサン、なんで起こすの。今、楽しい夢を見ていたのに。途中で終わっちゃったじゃないの」とノタマイマシタ。
家内に「空手チョップ」を二三発くれてやろうかと思いましたが、「朝食」を作ってもらう関係もありジッと我慢しました。
でも言ってやりました。
「今度から夢を見ているときは、『オトウサン。ただいま夢を見ていますので起こさないでください』と寝言で言ってよ」。
家内は黙っていました。
そんなことがありましたが、無事、朝食も食べ終わり、いつものように「普通」の状態に戻りました。