もうすぐお正月

今日の天気 晴れ


早いものですね。今年も残り7日。そういえば今晩はクリスマスイブ。


子供が小さい頃は、一日だけのクリスチャンになりすまし、子供たちと一緒に「きよしこの夜」などの賛美歌を歌い、ケーキを食べたものです。
そして、押し入れにしまってあったプレゼントをこっそり子供たちの枕もとにおき、翌朝の子供たちの嬉しそうな顔を見るのが楽しみでした。
サンタクロースは本当にいるんだと信じていた子供たちは、親元を離れて行きました。
今は夫婦二人だけの生活。ローソクに火をつけて「きよしこの夜」を二人で斉唱してもつまらないので、仏壇のローソクに火をつけてご先祖様に手を合わせ、早く寝るつもりです。
キリスト様にしても、お釈迦様にしても偉大な人物が誕生したときは「奇跡」が起こったと言います。奇跡が起きたから偉大な人物として後世まで尊敬されているのです。


日頃、あまり会話の少ない夫婦ですが、家内が僕に話かけてきました。
「オトウサンが生まれた時は奇跡が起きなかったね」。
「ど、どういう意味だ」とムカッとしましたが、本当のことなのでジッと我慢しました。


巷ではクリスマスが過ぎますと一転して門松などお正月の準備にかかります。
僕も「奇跡が起きなかったことは残念」という気持ちを切り替えて、お正月に向けて大掃除をしようと考えているところです。