「今日はな〜んの日だ」

今日の天気 曇り時々晴れ


朝方まで雨が降っていましたが、いつの間にか晴れあがって蒸し暑くなってきました。
今日も梅雨の晴れ間です。梅雨入りしてから日中雨が降ったのは二日ほどで、夜中に雨が降っいることが多く、天気予報をだすのにも苦労しているのではないかと思っています。


もう、過ぎたことですが5月20日は僕たち夫婦の結婚記念日です。
年に一度の結婚記念日を忘れてはいけないと思い、自動車の登録番号を「520」を付けました。
そして、5月20日の結婚記念日。やはり忘れてしまい、家内から「今日はな〜んの日だ」と言われて思い出しました。すでに太陽が空の真ん中にきていました。
結婚記念日の前々日まで覚えていて5月20日は健やかな眠りから覚めたら開口一番「結婚記念日おめでとう」と他人事のようなことを家内に言ってやろうと固い決心をしていたのですが、家内から遠回りの催促を受けてから思い出しては遅すぎました。
その日は夕食のおかずは納豆とメザシだけでした。


昨日6月19日は僕の?歳の誕生日でした。
家内は誕生日の前々日まで「今度の誕生がくると大台のちょっと手前ね」なんて言ってました。
ですから、家内はしっかり僕の誕生日を覚えていました。
誕生日当日の朝、心地良い眠りから目が覚めた僕は家内に朝の挨拶をしました。「おはよう」と。
家内からも朝の挨拶が戻ってきました。「おはよう」と。
でも、そのあとが続きませんでした。いつもの挨拶だけです。
僕は「今日な〜んの日だ」と心の中で叫びました。心の中で誕生日を忘れているんだと思いましたが、家内の自尊心を傷付けないように黙っていました。
普通の朝食を終えた時、家内から「オトウサン、お誕生日おめでとうございます」とご祝辞を頂戴しました。中途半端な時間にやっと「今日はな〜んの日だ」を思い出したようです。
僕は「ありがとう。これからの1年間もよろしく」とお礼の言葉を述べました。
それから孫たちからも「オジイチャン、お誕生日おめでとう」という電話がかかってきました。孫たちには来年のお正月のお年玉を少し奮発しようと思いました。


毎年、僕の誕生日6月19日前後は、もう一つの「今日はな〜んの日だ」である「父の日」です。今年は僕の誕生日の翌日20日、つまり今日が父の日です。
「今日はな〜んの日だ」と言っても子供たちから電話はかかってきません。
子供たちは昨日の誕生日にお祝いを言ったから今日の父の日は省略しているのかも知れません。毎年、損しているような気分です。



(アジサイとカタツムリ)


















(ネジバナ)