猫の事情

今日の天気 曇り


「二゛ャオ〜ン」・「グワー」。文字で表現できないのが残念ですが、これは二匹のネコの鳴き声です。当事者にとっては鳴き声ではないかも知れません。人間で言いますと「怒鳴り声」です。


我が家から道を隔てた家に飼い猫が数匹います。時々、我が家の「猫の額ほどの庭」をこの猫たちが散歩しています。時には親子で連れ立って散歩しているときもあります。「猫の額ほどの庭」を「猫」が散歩する光景は実に微笑ましいと思って眺めていました。


ところが猫が散歩して帰ったあと、決まって異臭がするのです。その臭いの元を探していきましたらなんと「フン」だとわかりました。散歩のお礼に「お土産」を置いていったのです。なんと我が家の庭を猫たちの共同トイレとして使っていたのです。それからというものは、猫の侵入を防止するため侵入防止網を設置したり、柵を設けたりしたりで思わぬ出費となりました。今は散歩する姿は見られなくなり、「お土産」の臭いもなくなりました。めでたし、めでたしとなるところでしたが、この世はそうは甘くありません。


真夜中に、「二゛ャオ〜ン」・「グワー」という最初に書きました猫同士の「怒鳴り声」。これで毎晩楽しみにしている眠りから目が覚めるようになりました。この怒鳴り声は真夜中に限らず真昼間も聞こえてきます。毎日楽しみにして昼寝も途中で目が覚め、睡眠不足が続いています。なんで毎日、喧嘩するんでしょうか。人間にもいますが、顔も見たくない、声も聞きたくないなんて人もいますが、そんな人には近づかないのが一番賢明な方法ですが猫にはそのような知恵はないようです。猫に向かって「うるさ〜い」と怒鳴ったら、隣近所から「ウルサイッ」と怒鳴り返されそうなので今のところ我慢をしています。猫は癒しの動物だと言いますが、我が家の近くにいる猫は物議をかもす動物です。


でも、公園にいる猫は可愛いなぁ。

(公園の猫)