三人の孫のお話

今日の天気 晴れ


(一番上の孫のお話)
第95回全国高校野球選手権記念大会。千葉県代表に木更津総合高校が決まりました。2年連続出場です。試合終了後、孫が突然やってきて「木更津総合高校の応援に行ってきた。優勝したよ」と興奮気味に話してくれました。優勝したことはテレビを観て知っていたのですが「そうか、そうか、それはおめでとう」と初めて知ったふりをして孫を祝福してやりました。孫は今、大学生で野球をやっていますが、木更津総合高校野球部のOBです。孫の母校が優勝したことはうれしいのですが、帰宅途中に僕のことを思い出し、我が家によってくれたことがもっと嬉しく、お小遣い?万円をやりました。「甲子園に行っても我が母校を応援してよ」と言い残し、お小遣いをもらったらさっさと帰っていきました。


(二番目の孫の野球応援にいく途中の電車内でのお話)
二番目の孫も野球をやっています。高校一年生ですのでレギュラーではなく、応援要員です。
今年は残念ですが、東東京大会で準決勝で敗退してしまいました。来年の大会が楽しみです。
準決勝まで「明治神宮野球場」(神宮球場)で行われました。我が町から約2時間かかります。
自動車で高速バス停留場まで行き、そこでバスに乗り換え、さらに東京の品川に着いたら山手線の乗り換え、渋谷で地下鉄に乗り換え外苑前でおりてやっとこさ球場に着きます。3回応援に行きました。3回とも疲れて、帰宅すると食事もしないですぐ寝てしまいました。で、何を書きたかったかと言いますと、応援の話ではなく、球場に着く前の出来事です。
(明治神宮野球場)

その1
若い女の子が菓子パンを食べながら歩いていました。こんな光景を見たのは初めてです。
その2
会社勤め風の若い女性です。電車内で化粧をしていました。これは良く見かけます。20分も早く起床すれば家で化粧できるのではないかと思いますが、朝の時間は貴重で化粧する時間は勿体ないということで、乗り物の中で化粧するのでしょう。だからといって化粧しないまますっぴんで出勤しますと、毎日顔を合わせている警備員や同僚、そして社長から「あんた、だ〜れ」と言われ、挙句のはて不審者と言うわけで会社から追い出されてはかないませんので必死になって化粧する気持ちもわからんでもありません。


「今の若い者は」と言いたいところですが、「今の年寄りは」と言われそうなので黙っていました。


(三番目の一番下の孫の野球のお話)
三番目の孫も野球をやっています。今は小学6年生。今日の午前11時、少年野球大会が行われます。昨日の試合は5対0で勝ちました。それではこれから行ってきます。