「徳さん」と「笑レクさん」が我が町にやってきた

今日の天気 晴れ


先日、我が町袖ケ浦市の公民館に、全国的に有名な「歌声列車IN小湊鐵道」でご活躍されている「昭和の歌をうたう会」の演奏者の徳永馨さん(徳さん)と司会・進行役の清水厚史さん(笑レクさん)の二人がやってきました。「徳さん」は、僕のブログに毎回、コメントを書いていただいている方です。


徳さんから「お近くの公民館に行きますのでぜひおいでください」とメールが送られてきました。公民館で行われる内容は「みんなで歌おう!!なつかしの昭和」。具体的な内容は説明をうけなくてもすぐ分かりました。当日は相変わらず予定もなく、暇が忙しいほどあったし、それに昭和生まれの僕(年齢不詳)は喜んで参加しました。


徳さんのキーボード・アコーディオンの巧みな演奏。笑レクさんの笑いを誘っての司会進行に時間の経つのを忘れたひと時でした。昭和の歌を沢山、たくさん歌いました。半世紀たって思い出しながら歌った唄もあり、自分の「ご幼少」のころを懐かしく思い出しました。つい、歌に夢中になり、ビデオを撮るのを忘れてしまいました。ビデオの中で歌っている唄はホンの少しですが、当日の楽しい雰囲気が伝わればと作成しました。


『みんなで歌おう!!なつかしの昭和』(昭和の歌をうたう会)