高校野球 東東京大会 関東一 甲子園出場

今日の天気 晴れ 

昨日(7月29日)関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁が発表しました。
これから猛暑日が続くおそれがあるという。
今度は暑さです。熱中症にならないように注意して生きていきます。

 今月27日。全国高校野球大会、東東京大会決勝戦神宮球場で行われました。
関東一が小山台を4対0で破り3年ぶり8回目となる甲子園出場を決めました。
関東一は準決勝までの5試合のうち4試合でコールド勝ち。小山台は2年連続で決勝に進出し、初めての優勝を狙いましたがおよびませんでした。

当日は朝早くから神宮球場に応援に駆けつけました。
孫は関東一の控えの選手で、いざというときに出場します。

その兄も関東一の野球部員で、2015年、関東一が優勝し甲子園に出場しました。甲子園でホームラン2本。チームは夏の4強という成績を収めました。その中の一人、プロ野球楽天で活躍しているオコエ瑠偉選手がいます。 

何とかして兄と同じように甲子園に出場して欲しいと思いJRの信濃町駅から神宮球場までのみちすがら、神々様にお願いしました。
日本には八百万の神々様がいらっしゃってそれぞれが分業化していますので、甲子園出場のお願いは、神様のどなた様にお願いして良いかわかりません。外国の一神教にように全知全能の神様であればことは簡単なのですが、日本ではそういうわけにはいかないようです。

 こころの中で「神宮球場の神様、どうか孫を甲子園に連れて行ってください」とか途中でよったトイレでは「トイレの神様、どうか孫が甲子園で活躍できますように」とお願いしました。

勿論、願いがかなった時、神宮球場の神様には「巨人ファンからヤクルトファンになります」。トイレの神様には男子トイレに「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」という張り紙があり、今後も感謝されるように「一滴も横にこぼさないように細心の注意をして「おしっこ」をします」と申し上げました。

 その願いが叶いました。日本の神様はすごいです。約束は守ります。

8月6日。全国大会開幕。8月も応援に出かけます。

 


 

 (関東一優勝・朝日新聞号外)

f:id:h-kawa0619:20190730101804j:plain

(待ちにまった試合開始)

f:id:h-kawa0619:20190730101629j:plain

(神宮球場・上段球場全体パノラマ写真・下段左三塁側 関東一応援団・右一塁側小山台応援団)

f:id:h-kawa0619:20190730101701j:plain

(孫・サードコーチャー)

f:id:h-kawa0619:20190730101616j:plain

(関東一  優勝が決まった瞬間)

f:id:h-kawa0619:20190730101827j:plain

(関東一優勝・校歌斉唱)

f:id:h-kawa0619:20190730101905j:plain

(表彰式・両校整列)

f:id:h-kawa0619:20190730101719j:plain

(関東一・優勝メダル授与)

f:id:h-kawa0619:20190730101644j:plain

(関東一 優勝までのトーナメント表)

f:id:h-kawa0619:20190730101843j:plain

(甲子園出場校  49代表)

f:id:h-kawa0619:20190731055909j:plain