袖ケ浦公園の自然観察

今日の天気 曇り時々晴れ

我が町の天気予報によりますと今日から晴天が続き梅雨明けが間近だとか。

ちびっ子達の夏休みが始まり、公園はちびっ子達が多くなってきました。

 「夏休みの宿題は朝の涼しいうちにやりなさい」。母親を思い出します。

 〇「ガチョウ」
 な~んか寂しそうです。遠くをじっと見つめています。
 10年前。仲間がたくさんいたころを思い出しているのかも知れません。
 今はその仲間がいなくなり、一羽になってしまいました。

(1羽になったガチョウ・上の画像は平成20年10月撮影(12羽いました))

f:id:h-kawa0619:20190724055720j:plain

(毎日、同じ場所にいます。もう、遠くに行くことはありません)

f:id:h-kawa0619:20190724055949j:plain

 

〇公園の自然観察

(セミ)
・今の時期、鳴き声は聞こえますがセミを探すのは難しいです・
  さて、セミはどこにいるでしょうか)

f:id:h-kawa0619:20190724060450j:plain

(カタツムリ)

・カタツムリのちびっ子も夏休み。散歩しています。

f:id:h-kawa0619:20190724060911j:plain

(カワラナデシコ)

f:id:h-kawa0619:20190724061132j:plain

(ヤマユリ)

f:id:h-kawa0619:20190724061519j:plain