もう「356日」しかない

氷が張った「上池」

今日の天気 曇り時々晴れ。


今日は穏やかな天気になりそうです。しばらく続いた寒気の襲来も一段落。
「お代官様」に願いが通じたのでしょうか。
テレビに出てくるお代官様はいつも「悪代官」で、袖の下に何か金目のものを入れてやらないと願いを聞き入れてくれないのだから、袖の下に何も入れた覚えがないので願いを聞き入れてくれたのはお代官様でないかも知れません。


今年もアッという間にお正月が過ぎ、今日は9日で成人の日、祝日です。
ということは、365日から9日を引くと今年もあと356日。
人によって今年は「まだ356日がある」という人と「もう356日しかない」という人がいますが、自分は「まだ356日」という天下泰平型です。
でも、今年からその考え方を改めようと思います。
人生の折り返しをとっくに過ぎ、余生も残り少なくなっていることに今年初めて気がついたのです。
毎日の食うて寝ての生活から脱却して、少し自分に厳しくしなければいけません。
緊張感のない毎日を過ごして気がつけばその年の大晦日。その年の初めに「あれも、これもやらなくちゃ」と思いますが結果的には何もやっていない。
そんなことから日にちを計算して「もう××日しかない」と自分を追い詰めればナントかすると思うのですが、この考え方は甘いでしょうか。


今日は「成人の日」。成人の日がその年によって早くなったり遅くなったりでは落ち着かない感じです。
やはり成人の日は1月15日と一定した方が良いと思います。
「成人の日」は大人になる門出の日です。いわゆる大人になっている人たちが大人の仲間入りをする人たちをお祝いする日です。
そんなお祝いの場所で、大人の仲間入りを祝ってもらっている者たちの一部が暴徒と化すことは実に残念なことです。
そんなことでエネルギーを消費するより、良いことに若いエネルギーを使ってもらいたいと思います。
君たちの人生はこれから。これから何でも挑戦できる若さ。そして、失敗したら何度でも挑戦できる年齢。羨ましいとは言いません。自分はその年代を通ってきたから。
でも、後悔しない人生であって欲しいと思います。


人生の中で20歳代が一番充実している年代。40歳代から後は加齢するに従って毎年が早く過ぎ去って行く感じです。どの年代も1年間は365日なのですが。
「まだ××日」と思っているとアッと言う間に一年は終わります。
「もう××日」と思っていると毎日を大事に過ごせそうに思うのです。