お代官様

冬の光景

今日の天気 曇り。


わが町、今にでも雪が降りそうな天気。なんていうのはまだ良い方で、日本各地で雪の被害がでています。
秋田地方では観測開始以来30数年ぶりの大雪で、秋田新幹線など交通マヒが続いているようです。
又、屋根に積もった雪で家屋が倒壊して亡くなった方もいます。
雪下ろしも大変な作業です。これからが冬本番だというのに今からこんな大雪では大変心配なことです。


公園を歩いてきました。
曇りのうえ空気が冷たいので歩き始めは震えながら歩きます。歩いてしばらく経ちますとだんだん体が温まってきます。
場所によっては寒風が正面から吹きつけてくる場所があります。
何とかして正面から吹きつけてくる風を防ぐ方法がないかと考えるのですが、円を一周するのですから防ぎようがありません。逆に回ってもどこかで正面の風を受けることになります。歩くのは意外と退屈ですから色々なことを考えながら歩きます。


公園が広くなったように感じます。樹木の葉が今ではすっかり落ちましたので、葉に隠れていたところが見えるようになったからかも知れません。でも、寒々とした光景です。
池の表面が少し凍っています。いつもなら今月末ぐらいに氷が張るのですが、やはり全国的に寒い冬なのです。


「何処にお住まいですか」。
「千葉県です」。
「良いですね。冬は暖かくて」。
と、言われることがあります。
ですが、やはり冬は冬らしい気候です。
ラクダの股引をはいている時に、千葉県の人が半袖で過ごしているかというと決してそうではなく、やはりラクダの股引をはいている人も千葉県にはいるのです。


「お代官様、二度と悪いことはしませんので早く暖かくなるようにお願ぇしますだ」と、ついお代官様に手を合わせてしまいそうな寒い日が続いています。