仕事始め

清澄寺

今日の天気 曇り。


今日は仕事始め。
仕事のない僕には関係ないことですが、今日は会社などにお勤めされている方々が、新年になって初めて頭と体を使って働く日です。これからの一年間、ずっと頭と体を使って働き続けていくのです。本当にご苦労様です。
この冬は例年になく寒さが厳しいので通勤も大変だと思います。
皆様のお蔭で年金を頂戴することが出来ます。本当にありがとうございます。


そんなことで家にジッとしていると、お勤めされている方には申し訳ないので頭と体を使うために外出してきました。
冷房*1が効いている自動車で安房小湊まで行ってきました。
社内は外気がそのまま入ってきますので大変寒く、お勤めしている方と同じ状況です。
ラクダのシャツにラクダの股引を着用していきましたが実に寒かったです。


安房小湊といえば「清澄寺」があります。
清澄寺は、日蓮聖人が12歳でこの山に入り勉学に励み、道善房を師として16歳で得度し、虚空蔵菩薩の前で21日間修行されました。1253年(建長5年)4月28日旭が森において昇ってくる旭日に向かって初めて御題目を唱えられたところです。
この清澄寺に行ってきたのです。
明治神宮に初詣して、さらに清澄寺に。初詣のハシゴなんて思わないで下さい。
お正月の雰囲気に浸れるのは神社やお寺です。ですから、どうもお正月というと神社やお寺に行って見たくなるのです。
子供の頃に戻ることが出来るからです。


清澄寺で鏑矢と交通安全のお守りを買って帰ってきました。
参道には沢山のお店が出ていました。でも、寒いせいかお参りする人が少なくお店は暇そうです。
アンパンマン」のお面をオネダリしている子がいました。買ってもらえると良いね。

*1:昨年冷暖房機が故障したため外気がそのまま社内に入ってくる