アヒルさんのお話

今日の天気 晴れ


[アヒルさんのお話]
ねえ、ねえアヒルさん。
どうしてこんなところにいるんですか。
いつも斜面の不安定な場所で寝ているようですが。
平らな所で寝ればいいと思うんですがなにか事情があるのでしょうか。
ガチョウさんたちが意地悪するのですか。
時々、マガモさんたちと一緒に泳いでいるのを見かけることもありますけど
ほとんどアヒルさん一羽で過ごしていることが多いですね。
一羽だけで寂しくないですか。
5年ほど前にはお友達が一羽いましたね。
そのお友達が亡くなってからしばらく毎日のように同じ場所で遠くを見ていました。
お友達を探していたのでしょうか。
その時の様子がまだ僕の脳裏に焼き付いています。
それからずっと一羽で過ごしてきましたね。
お友達ができて、一緒に平らな暖かい土の上で寝られたらいいですね。


(何故か不安定な斜面で寝ているアヒル)




























(マガモと一緒。でもちょっぴり寂しそうなアヒル)


(オナガガモマガモと遊ぶアヒル)



[梅のお話]
梅が咲きました。貴重な一輪です。他はつぼみは固く開花はまだまだ先になります。梅にも目立ちたがり屋もいるのですね。でも、気がつく人はいません。