「アヒル」が二羽増えた

今日の天気 晴れ


12月に入っても暖かな日が続いています。風がないのが良いですね。毎年恒例の網戸の清掃、早々と終えました。これで清々しいお正月を迎えることができます。


公園の紅葉、終りました。暖かな12月。寒さはこれからです。「日本水仙」がチラホラ咲き始めました。公園でも毎年恒例の雑草刈りも一段落し、きれいな公園になっています。丘に生えている雑木なども切り取ってしまいますと、公園は広くなったように感じます。それに樹木の葉が散って枝の間から遠くがみえますので猶更公園が広く見えます。


公園の「上池」にいるアヒル。今まで一羽だったのですが、仲間が二羽増えました。どこからやってきたのか不思議です。カルガモなどの渡り鳥に交じってどこからか飛んで来たのかとも思ったのですが、アヒルは羽があっても飛べませんので捨てられたのかも知れません。まだ、若いアヒルです。


三羽のアヒルはまだしっくりいっていないようです。一羽と二羽。行動は別々です。三羽そろって行動するにはまだ時間がかかりそうです。でも、仲間が増えてよかったね。来年のお正月は楽しくなりそうです。