さびしそうなアヒル

今日の天気 晴れ。


公園では今、白やピンクのスイレンが咲いています。アジサイ・花菖蒲も咲き始めました。これから公園は賑やかになってきます。観光客がバスに乗ってやってくる時期です。この公園に観光客が訪れるようになったのは三年前からです。    ごゆっくりと楽しんでいってください。


今日は良い天気で日中は雨の心配はないようです。近頃、暑くなってきましたので、公園を歩くのは午前の8時半頃です。この時間でも公園を歩く人は結構多いのです。


この公園には三つの池があります。その池の一つ「上池」にアヒルが二羽います。大きな池ですが、何故かアヒルは二羽だけなのです。そのうちの一羽が三日ほど前から見えませんでした。片足の具合が悪く普通に歩くことが出来ないアヒルです。辺りを探したのですが、見当たりませんでした。もしかしたら死んでしまったのかも知れません。残っているもう一羽のアヒルは同じ場所にジッとしています。昨日も今日も同じ場所にいます。アヒルの二羽はいつも一緒に泳いでいました。時々、ガチョウたちに苛められていました。そんなアヒルが可哀想だと言って、ガチョウたちに分らないようにソッと餌を与えたこともあります。


ヒルにも人間と同じように喜怒哀楽などを感じる心の働きというものがあるのでしょうか。同じ場所にジッとしているのは、「待っている」という行動なのでしょうか。それとも生まれつき持っている本能の何かがそうさせているのでしょうか。それともただ単にそこの場所にいるだけなのでしょうか。「寂しそうだ」と感じるのは人間だけでしょうか。早く仲間を作って元気を出してください。ほかにアヒルがいないから、マガモと仲良くしてください。