今年もあと9日。

今日の天気 晴れ


いよいよ押し迫ってきました。足の指を借りなくても手の指で
数えられる日数になって、今年はあと9日で新しい年を迎えます。


巷ではクリスマス一色。ジングルベルで賑やかです。
にわかクリスチャンになり、七面鳥もどきのニワトリの唐揚げを
食べ、クリスマスを過ごします。
そして図々しくもイエス・キリスト様にお願いごとをします。


お正月には神社やお寺のはしごをやってアチコチに願をかけてきます。
日本の神様や仏様は心が広いですね。
神社で願いごとをして、お隣のお寺で同じ願いごとをしても
神様と仏様は決して嫌味をいいません。


でも、今まで願い事が叶ったことがありませんので、
もしかしたら、神様と仏様そしてイエス・キリスト様が
いちどうに会し、はしごをしている人には願い事を叶えない
ようにしようと決めたのかも知れません。


それともお賽銭が極端に少ないせいだったのかなぁと思ったりしています。


来年の初詣は神様だけにしようか。いやいやお寺だけにしようか。
はたまたお賽銭は今年よりプラスアルファをだしてみようかと
いろいろと悩んでいます。
お正月まで指折り数えてあと9日。それまで結論を出します。




【まだ12月の寒い時期なのに】
(桜が咲きました・桜の名前は不明)



(カメの甲羅干し)


(菜の花)