今年の初詣

今日の天気 晴れ


















明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


初詣につきまして過去何回か書きました。今年の初詣と過去の初詣の内容に殆ど変化のないことに驚いています。
自分の人生において進歩が見られないのです。まことに残念なことであります。
[過去に書いた初詣の日記]
id:h-kawa0619:20070109
id:h-kawa0619:20070111]


[今年の初詣の内容]
晦日の午後10時ころ家をでて、初詣に行ってきました。
我が家の毎年恒例の行事で、真夜中に行って神様にお願いごとをしてきます。
昨年もこの神社に無理難題をたくさんお願いしたせいか、願いごとを叶えてくれませんでした。
で、今年はどうしようかと考えたのですが、やっぱりこの神社に落ち着きました。継続は力なりと言われていますので、いつか願いごとを叶えてくれるのではないかと期待したわけです。
それにある本に書いてありましたが「神様はなぜ願ごとを叶えてくれないのでしょうか」と。大変興味を引く質問でしたのでその回答もついでに読んでみました。
回答は「神様が皆様からの願いごとを簡単に叶えますと、人間は怠け者になります。ですから、そう簡単に願いごとは叶えないのです。自分が努力してその願い事を実現させることが必要です」。
ま、神様は今年もそう簡単に願いごとを叶えてくれそうにもありません。
それにしてもこの質問と回答を神社の鳥居にぶら下げておいたらどうなるでしょうね。鳥居を潜る前に帰ってしまうかも知れません。


この神社は正月三ヶ日で310万人の初詣が予想されています。神様も大忙しですから皆様の願いごとを一人、一人聞いているとは思えません。
録音をしておいて後でその録音を聞いているのかも知れませんが。
その後の処理は神様もコンピュータで処理をしているようで、お賽銭の額、願いごとが簡単か複雑か、その処理に時間が掛るかどうか、今まで人のために良いことをしたかどうか、などたくさんの項目があり「神宮事務局」で作成してあるマニュアル「平成20年度 願い事を叶えてあげる人々の選定基準」にあった人から順次願いごとを叶えているかも知れません。


今年も100円のお賽銭で、この際だからと思い無理難題をお願いし、あまり人のために良いこともしたことがありませんので順位は極端に後になることは分かっているのですが、そこは長年のお付き合いでなんとか出来ないでしょうかとさらにお願いしてきました。どうなることやら。
ついでに皆様のご多幸をお祈りしてきましたが、そんな次第なもんですから、これもどうなるかわかりません。