今年の初詣

今日の天気 晴れ

新しい年が明けて早くも5日経ちます。年末年始の休みが9日間もあると思いましたら今日で終わりです。楽しいことはアッという間に過ぎていきます。明日が仕事始め。今晩が一番憂鬱な時です。今年も良い年でありますように。

昨日、千葉県鴨川市にある有名なお寺に初詣に行ってきました。正月も三日過ぎていますので初詣をする人も少なく参拝も早く終えました。毎年のことながら、少ないお賽銭で「お金持ちになれますように」とお願いしてきました。例年「宝くじン億円当たりますように」と具体的な金額を示してお願いしていたのですが、一度も念願を叶えてくれたことはありません。神様はお賽銭の多い人に夢をかなえているのではないかと僻んでいます。そこで今年は具体的なことは一切示さず、なんでも良いから、「お金持ちになれますように」とお願いしました。宝くじが1億円当たるのも良し。昔友人に貸したお金が返ってくるのも良し。孫からお年玉をもらうのも良し。お金持ちになれる事だったら何でも良いように間口を広げました。神様は願いを叶えてくれるでしょうか。

絵馬に願い事が書いてあります。「○○高校に入学できますように」。そして「××会社に就職できますように」。進学、就職の願いがほとんどです。中には他人のために願い事を書いている絵馬もありました。僕もつい「ガンバレ」とエールを送ってしまいました。名無しの権兵衛さんが書いたものです。

ここだけのお話にしてほしいのですが。
実は、今年初詣は2回目です。すでに神社で初詣を済ませ、二つ目がここのお寺です。神様と仏様ですから、それぞれ信仰する内容が違うと思うのですが、でも、神様も仏様も初詣に二股をかけていることを知ったら良い気持ちはしないと思います。今年、願い事が叶ったら神様に願ったことなのか、仏様に願ったことなのか教えてあげます。もちろん、願いごとは神様用と仏様用に分けてあります。二股をかけていることをぜひ内緒にしておいてください。