今年も今日で終わりです。クリスマスが終わって静かになるかと思いきや、引き続き年末商戦で騒々しい日が続きましたがこれも今日で終わりです。明日の元旦には極端に静かになり「アァ、お正月だなぁ」と実感できます。


元旦には朝風呂に入って60数年間生きてきた汚い体を清め、今年は絶対に良い年にしてくださいと神様に無理なお願いして、それから分厚い新聞を読み、届いた年賀状を見て「あいつ、まだ生きていたんだ」と感嘆して、年賀状を出さなかった人へ「もう、二度と顔を見ることもないから、思い切ってだすのをよそう」と思い悩み、それからさらに三日坊主で終わるその年の計画を立て、まだ、終わっていないその日の出来事を2008年度の日記帳の最初の行に書き込みます。なにも書くことがありませんから大体一行で終わりです。
夕食には、年に一度食することのできる「カニ」を食べ「アァ、幸せ」と言ってから、その年に初めて食べることから「東に向ってアッハッハ」と笑って布団にはいり「来年のお正月まであといくつ寝ると来るんだろう。早く来ないかなぁ」と思っていると眠ってしまいます。


どうぞ、良いお年をお迎えください。


袖ケ浦公園の日本水仙」を明日(1月1日)から小生の「ホームページ(袖ケ浦公園)」で一挙公開します。お正月で何もすることがないようでしたらご覧ください。