認知症対策と袖ケ浦公園の「カワセミ」

今日の天気 曇りのち雨

 あと6回寝るとお正月です。
さいころお正月は待ち遠しいものでしたが、今はお正月を迎えるたびに認知症の不安がよぎるようになりました。

認知症の予防対策を考える必要があるのですが、近頃、考えることが面倒くさくなり、すぐあきらめるようになりました。
どうも脳細胞がスポンジ状態になっていて、認知機能がだんだん低下してきているようで、近き将来認知症になってしまうのではないかと心配しています。

 認知症の予防対策として高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病の治療と予防そして知的作業と運動の継続が必須なのだそうですが、運動の継続を除いていずれも「ダメ」です。運動と言っても袖ケ浦公園を時々散歩するくらいなもので、認知症対策としては細々としたものです。
 生活習慣病の改善にすぐにでも手を打つ必要があるのですが、新しい年になってから頑張ろうと思っています。

あと、6回寝ると新しい年です。

 

袖ケ浦公園を時々散歩した時に撮った「カワセミ」です。

f:id:h-kawa0619:20191226070335p:plain

 

f:id:h-kawa0619:20191226070432p:plain

f:id:h-kawa0619:20191226070525j:plain

f:id:h-kawa0619:20191226070548j:plain