「熱中症」にならないように

今日の天気 晴れ


日本列島、アチコチが猛暑です。熱中症で亡くなられた方も多く、毎日のように新聞に載っています。これからも暑さが続きます。水分を取ること。部屋を涼しくすること。休息をとること。栄養を取ること。熱中症の予防策です。「熱中症」と言う言葉の出始めの頃、熱中症とはあることに夢中になって病気になることだと思い、あいにく夢中になるものをいつももちあわせていない僕は、熱中症で病院に搬送される人をみて、病気になるくらいに夢中になるものがあっていいなぁと羨ましく思ったものでした。日射病や熱射病を総称して「熱中症」というと知ったのは、かなり時間が経ってからでした。熱中症より熱射病のほうがピンとくるような気がします。


今日も熱中症にならないように水を飲みながら公園を歩いて来ました。午前6時。太陽は容赦なく照りつけます。「ひまわり」が咲き始めました。「セミ」が鳴いています。「ネコの親子」が朝の散歩をしています。「ネコが増えて困っています。ネコにエサを与えないで下さい」という看板が出ています。可愛いネコの親子を見ますと看板のことを忘れてしまいます。「ダイサギ」が朝食にトンボを食べています。「クレオメ」が咲いています。今朝の公園の状況です。
(咲きはじめた「ひまわり」)

(「セミ」が鳴いています)

(「ネコの親子」が散歩しています)

(「ダイサギ」がトンボを食べています)

(「クレオメ」が咲いています)