今日の公園

今日の天気 晴れ


公園を歩いてきました。毎日のように公園の環境が変わります。自然界の写真を撮ってきました。


1.【カメの甲羅干し】
「押すなって」・「イテテ」・「そこどいてよ」・「あんたこそ上がってこないでよ」・「オイ、オイ。俺の背中に上がるなよ」そんな声が聞こえそうです。シャッターの音でみんな水の中に潜ってしまいました。カメは意外と神経質のようです。


2.【ネコの背中】
「ナ〜に考えてんだか」。ネコが一匹暗いところを見つめてじっとしていました。晩御飯のことを考えているのでしょうか。それとも今までの猫生(人生)を振り返っているのでしょうか。ネコの背中に孤独感が漂っています。そして歴史を感じる背中です。


3.【桜の実】
小さい頃、「サクランボ」は桜の実のことだと思っていました。熟して黒くなった実を取って食べた時すごく苦く、それ以来食べたことがありません。寒い地方に実る「サクランボ」は、小さくて苦いものなんだと思っていました。本物の大きな「サクランボ」見た時の感動は今では思い出の一つになっています。春の季節、赤くなった桜の実を見るといつも故郷・北海道を思い出します。


4.【マツヨイグサ
夏によく見かけますが、まだ五月なのにもう咲いています。トンボも飛んでいます。カエルが鳴いています。立夏が過ぎて暦の上では夏季。自然界はすでに夏のようです。


5.【ニワゼキショウ
日当たりの良い芝生の中に咲いています。