袖ヶ浦公園の自然観察

公園は蝉しぐれ。暑さに負けじと鳴いています。
今は夏休み。でも公園にはちびっこたちの姿はありません。コロナの影響でしょうか。それとも暑さのせいでしょうか。夏休みの宿題やっているのか心配です。
そんなことで老生がちびっこに代わって、公園の自然観察をしてきました。
参考になりますとますます励んで生きがいにしたいと思います。

 〇ソーシャルディスタンスのネコくん

巷ではまた緊急事態宣言が発令されました。毎回、同じようなことが繰り返されていますがコロナはいっこうに収束の方向に向かっていません。僕たちネコでさえもソーシャルデスタンスを厳守しているのに、人間が守らないのはどういうことか。ぜひ見習ってほしいと訴えているように見えます。

 f:id:h-kawa0619:20210803093731p:plain

 

〇怖い顔のカマキリくん

 三角形の顔。コワいでしょう。今にでもかかってきそうです。

 f:id:h-kawa0619:20210803093825p:plain

 

〇暑さに耐えるネコ君

「暑っちい」と言ってベンチでぐったりしているネコ君。毛皮を脱いで裸になりたいと思っているかもしれません。

 f:id:h-kawa0619:20210803093915p:plain

 

〇ちびっこに人気の子供のクワガタ君

クワガタ君がいる場所を教えてやりたいのですが、あいにく、ちびっこの姿が見えません。ちびっこにあったら教えてやろうと思います。

 f:id:h-kawa0619:20210803094007p:plain

 

〇子供のカタツムリ君

朝方の涼しい中、カタツムリの子供が散歩していました。お母さんが心配していないのだろうか。

 f:id:h-kawa0619:20210803094104p:plain

 

〇子供のカエル君

小さいから子供だと思っていますが、もう大人かもしれません。雨が恋しいのかなぁ。
(目を凝らしてご覧ください。どこかにいます)

 f:id:h-kawa0619:20210803094302p:plain

 

 〇咲き始めたツユクサ

花の時期は6月から9月。この花をみると夏が来たと感じます。そして秋になると散ります。

 f:id:h-kawa0619:20210803094353p:plain

 

セミ君 兄弟で斉唱

公園はせみしぐれ。鼓膜が破れるのではないかとれ思われるほど騒がしい状態ですが、短い夏を兄弟で楽しんでいます。

 f:id:h-kawa0619:20210803094501p:plain

 

〇夏休みのカワセミ

冬・春に姿をみせてくれましたが、夏の今の時期、なかなか姿を見せません。カワセミも夏休みに入っているのでしょうか。貴重な一枚です。

f:id:h-kawa0619:20210803094851p:plain


今日も暑いです。水をたくさん飲んで熱中症にならないようにしましょう。