袖ヶ浦公園 自然観察(動物編・ネコ)

夏の高校野球、東北勢として初優勝した仙台育英高校深紅の大優勝旗を持って念願の白河の関を超え仙台に戻りました。今年の夏は高校球児とともに通り過ぎていきました。

公園のセミの鳴き声にかわって虫の音が一段と勢いが出てきました。

ちびっ子たちの夏休みはそろそろ終わりです。宿題は終わったかなぁ。
秋はもうすぐです。

公園のネコたちは元気で過ごしています。
一張羅の毛皮を着てこの暑い夏を過ごしているのですから、たまったものではないでしょうね。
たまには毛皮を脱ぎすて、公園の上池でひとっ風呂。なんてことができれば良いのにね。

ネコたちは暑い昼間は木陰や風通しの良いところで寝ています。
朝方は冷たくなっている岩の上で寝ています。岩の上がネコたちの唯一の避暑地です。
今日は岩の上で過ごしているネコたちの姿をご覧ください。

 

〇いろいろなネコ君たちの姿です。

(岩の上で凛々しいお姿を見せるネコ君。でもちょっと怖そう)

(岩の上でくつろぐネコ君)

(岩の上から邪魔者が来ないかと心配するネコ君)

 

(岩の上で)

 

涼しい秋。すぐそこまで来ています。