寄り添って生きることは良いことだ

今日の天気 曇り

 寒くなってきました。
そろそろコタツが必要な時期です。

袖ケ浦公園にいるネコたちは、公園に来る前はどこかの家で飼われ、春がくるまでコタツの上で暖かく過ごしてきたのではないかと思いますが、これからは寒さに耐えていかなければなりません。公園にもコタツあると良いなぁと思っているかも知れません。

 そこでネコ君は考えました。ネコたちが寄り添ってお互いの体温で温めあうことです。冬の寒い時期を乗り越えていく生活の知恵です。
ネコは集団で行動しませんが、相性の合う(?) ネコ同士が寄り添っているのを見かけることが多くなりました。

(寄り添って寒さをしのぐネコくん)

f:id:h-kawa0619:20191024105934j:plain

f:id:h-kawa0619:20191024110023j:plain

f:id:h-kawa0619:20191024110158j:plain

f:id:h-kawa0619:20191024110249j:plain

 

ネコ以外にも寄り沿っているのがいました。 

カルガモ

f:id:h-kawa0619:20191024110346j:plain

(カルガモがわたってきました・どこで夏をすごしたのでしょうか)

f:id:h-kawa0619:20191024110459j:plain

〇カタツムリ
(そろそろ冬眠の時期です。冬眠の準備の相談をしているのでしょうか)

f:id:h-kawa0619:20191024110654j:plain

〇カワウ

f:id:h-kawa0619:20191024111129j:plain