袖ヶ浦公園の自然観察 「セミの羽化」

東京オリンピック閉幕・高校野球始まる
東京オリンピックが8日閉幕しました。日本はメダル58個と最多記録でした。
コロナで外出自粛のわが身。朝から晩までテレビの前で過ごしました。
オリンピックが終わりさてこれからどのようにして時間を過ごすか少し悩みましたが、昨日から高校野球が始まりました。
また、テレビ前の指定席で観戦です。しばらくは高校野球観戦でコロナのことをわすれたいと思います。

〇勘違い
 先日、こんなことがありました。

スーパーで買い物をしたときのことです。店員さんが品物のバーコードをバーコード読取り機で読み取っていました。
読み取りが終わったとたん、バーコード読み取り機を僕の顔に向けました。
僕はとっさにオデコを差し出しました。その時店員さんがハッとした顔をしました。

 なんのことだって。実は今はやりコロナ対策の検温です。

この店員さん。いつもはお店に入る人のコロナ対策で検温を担当しているのですが、今日は臨時でレジを担当。検温器とバーコード読み取り機が同じようだったので、ついいつもの癖が出て僕の体温を測ろうとしたのです。店員さんは「ついいつもの癖で」と言って詫びました。僕も「いつも検温されるので、ついオデコを出してしまいました」言ってお互いにお辞儀をして別れました。

〇「コロナよ。お前もか」
 それにしても日本のコロナの新規感染者数・重症者数が毎日更新されています。
「コロナよ。お前もか。まさか金メダルを狙っているんじゃないだろうね」

 

〇「袖ヶ浦公園の自然観察」

今回も公園の自然観察で、「セミの羽化」です。

セミの羽化は日没以降午後8時から2時間から3時間程度で終わるようなのですが、僕が見たセミは太陽がとっくに昇って明るくなった午前6時ころ。セミにも夜遊びするのがいるようで、夜遊びに夢中になり羽化するのを忘れて気がついたら夜明けというわけです。

 セミの羽化が始まって羽が出始めたころから観察を始めました。
羽化が終わり、成虫となって飛びたつまで3時間程度かかるようで、それまだジッとしているのも退屈と思い、途中で観察を打ち切り家に帰ってきました。
翌日の朝、羽化した場所にいってみたのですが、そこには殻だけが残っていました。

今、どこかできれいな声で鳴いているかもしれません。演歌調だといいなぁ。

 

f:id:h-kawa0619:20210811105902p:plain

羽化始まる

f:id:h-kawa0619:20210811110048p:plain

少しずつ羽が大きくなっていきます

f:id:h-kawa0619:20210811110204p:plain

10分経過

f:id:h-kawa0619:20210811110351p:plain

羽は半透明で、グリーン色。きれいな色をしています。

f:id:h-kawa0619:20210811110803p:plain

これから少し黒っぽくなり、成虫になり飛び立ちます。

f:id:h-kawa0619:20210811111206p:plain

翌日、すでに飛び立ちいませんでした

〇昨年(令和2年)の夏、この時も日が昇ってからの羽化でした。

f:id:h-kawa0619:20210811111311p:plain

昨年(令和2年)の夏の羽化。