袖ヶ浦公園 梅雨の季節

今日の天気は終日雨の予報。五月晴れはもう少し先。
この「五月晴れ」という言葉。永く生きてきた我が人生で間違って使っていました。
五月晴れは「五月のすがすがしい晴れ」のことだとばかり思っていたのですが、もともとは「梅雨の晴れ間」だということを昨日知りました。今の梅雨の季節に使う言葉です。
でも、両方使っても間違いではないことも知り安心しました。

今日のブログは盛りだくさんです。

 

〇菖蒲園(6月23日現在)
ハナショウブが見ごろです。

 

カワセミ

・久しぶりだね、カワセミ君。近頃姿が見えなかったので、早々と夏休みをとって家族で海外旅行にでも行ったのかと思ったけどここにいたんだね。これからも顔を見せてね。

 

〇カタツムリ

・あまり大きな声で言いたくないけど、カタツムリ君も歳をとったね。今年でいくつなるの。人間の世界でいうと後期高齢者かなぁ。殻も破れ艶もなくなったね。お互い余生を楽しく過ごそうよ。やっぱりカタツムリ君はアジサイが似合うね。

 

シオカラトンボ

・いつもとんでいる姿しかみたことがないけど、今日は運がよかったのか枯れ枝にとまっているところを撮ることができた。帰り宝くじを買って帰った。(6月13日の日記より)

 

〇カメ

・ねえカメ君。今日は兄弟そろってスイレンの葉の上で甲羅干しかい。珍しいね。いつもなら岩の上で親子そろって日光浴を楽しんでいるようだけど。それにしてもなんで離れているの。もっと近くによって兄弟仲良く甲羅干しをすればいいのに。

 

〇カエル

・カエル君もスイレンの葉の上で日光浴を楽しんでいるよ。葉っぱと同じような色だからわかるように矢印をつけておいたからね。

 

ネジバナ

・もっとねじれていて「ネジバナ」の名前にふさわしいのがあるんだけど、今日は時間がないからこのくらいにして帰るね。今度ゆっくり探してみるよ。これまで真実一路で生きてきた我が人生。ネジバナとは相性が良くないんじゃないかなぁ。

 

スイレン

・菖蒲園に咲いているスイレン。昨年池の浚渫工事が行われ、スイレンはイキイキと咲いていて気持ちよさそう。今年は白が多いね。

 

ハナショウブ

・今が見頃です。

 

アジサイ

・梅雨の季節はやはりアジサイ