台風4号の影響

今日の天気 曇


今朝、近くの小学校でパーン、パーンと花火が打ち上げられました。待ちに待った運動会が行われるようです。2週間前から運動会の練習する声が響いてきました。今は梅雨の季節。
なんとか運動会当日は雨が降らないように思っていたのですが、僕の「真心」が通じたのか今日は運動会日和です。「赤勝て、白勝て、そして緑勝て」僕にも小学生の頃があったのです。むかし、昔の思い出です。


台風4号が19日から20日にかけて日本列島を直撃しました。被害も多くでました。わが町の公園にも被害がありました。大木が2本、強風でなぎ倒されました。1本は櫻、もう1本は名前はわかりませんが秋になると紅葉が綺麗な木です。2本とも根が浅かったようです。すっかり公園に馴染んだ樹木だったのに残念です。

(櫻の木)


(不明の木)


ハナショウブも一夜にして終わりました。強風により花が吹き飛んでしまい、予定よりも早くハナショウブの季節は終わりました。
(台風通過後の菖蒲園)

◯「カタツムリ」が何故か高い木の葉っぱにいました。アジサイがお気に入りかと思いましたが、ドングリの木が好きらしいのです。これから何匹もこの高い木に上ってきます。不思議です。ニワトリは高いところが好きだと言いますが、カタツムリも高いところが好きらしいです。何日もかけて上っていく先には何があるのでしょうか。
(ドングリの木で昼寝をしているカタツムリ)