風邪

今日の天気 晴れ



(袖ケ浦公園のアジサイ)



もう一週間にもなります。喉の痛みを感じ、もしかしたら風邪のひきはじめだなぁと思ったのですが、そのままにしておきました。日が経つに連れ、喉の痛みが激しくなり、唾も飲み込むことができなくなりました。そこで、やっと「のど飴」をシャブリ、以前病院からもらってきた風邪薬が冷蔵庫の中に残っていないかと探し、それを2日ほど服用したらなんとなく落ち着いてきました。ああ、これで治ったと思ったら翌日にまた咽の痛みが激しくなり、今度は強烈な「のどの殺菌・消毒のどぬーるスプレー」をシュツ、シュッと吹きつけました。風邪薬はもうなくなっていました。


風邪だと感じ始めた頃から我が家の牛が鳴き始めました。時々、我が家に出没する牛です。
「公園を歩いたあと、汗でびっしょりの下着を変えなかったから風邪を引いたんでしょう。モ〜」。「あんなところで木所寝をするから風邪を引くんですよ。モ〜」。「私のいうことも聞いてくださいよ。モ〜」。「だから言ったでしょ。モ〜」。こんな牛は我が家だけなんでしょうか。「今度からいうことを聞くよ。モ〜」と僕が言いましたら牛はいつの間にかいなくなっていました。


まだ、風邪は残っていてこれから寝る予定です。まだ、体がすっきりしませんし、家内から「私の言うことを聞いて今日は寝ていて下さい。今以上に悪くなっても知りませんからね。モ〜」と言われたものですから。


蟻が自分の体長より2倍もありそうなパンくずを軽々運んでいました。これから風邪で寝ようとしている僕の前を蟻ん子くんが一生懸命に頑張っています。蟻ん子くんの家までどの位の距離があるのでしょうか。蟻ん子くんには申し訳ないのですが、これから寝ます。そして、早く元気になります。