「ツユクサ」

花季は6月〜9月で、2枚の緑色の苞葉に挟まれるようにして青色の花が開きます。
夏の野草ですね。


公園を本格的に歩き始めたきっかけは、初めて受けた「人間ドック」の結果が思わしくなかったからです。


会社に勤めていたとき、外出することが多く毎日歩くのが仕事の一つでした。その時の健康診断は特に問題はありませんでした。しかし、退職する数年前に仕事が変わり、会社内にいることが多くなりました。その頃からだんだんと肥満が始まりました。今まではどちらかというと痩せ気味で、何を食べても太らない性質だと思っていたのです。でも、いつの間にか食べたらすぐ太る性質に変わっていたのです。又、簡単に太るんだから、簡単に減量することも出来るという安易な気持ちもありました。


退職する直前に始めて人間ドックを受けました。その結果は散々なものでした。「今、死んでもおかしくない体」と医者から言われて驚きました。原因は肥満から来るものです。「まず痩せること」と医者から言われ、それから公園を本格的に歩きだしたのです。太ることは簡単、でも、なかなかすぐには減量はできないのです。本格的に歩き始めて3年。減量は数㎏、目標の半分にも達していません。「継続は力なり」、それを信じて毎日歩いているのですが。


「夜、9時以降に食事をしてはいけません」と言われました。何故。
いろいろな神経があるのですが、この中に「交感神経」と「副交感神経」があって、交感神経は昼間活動して、副交感神経は夜活動するものなんだそうです。それも午後9時頃からです。この副交感神経は胃液の分泌を増やす働きがあり、胃の消化を増進するものなんだそうです。それに物質代謝を下げて、血圧や体温を下げる働きがあるそうです。
つまり、栄養をどんどん取り入れ、カロリーを発散させないで肥満体質を作りあげて行くのがこの副交感神経なんだそうです。
副交感神経に逆らっては絶対駄目ですね。
夕食は早めにするのが良いのかも知れません。


いろいろなことを研究しながら、減量に努力します。