解決

カタツムリとアジサイ

今日天気 曇り時々晴れ。
今日も落ち着かない天候でした。梅雨の季節はいつもですが、天気予報を出す気象庁に頭が下がる思いがします。難しいでしょうね、この時期は。当たって当たり前、外れたらナンダカンダと言われるんでしょうね。


昨日は朝早くに水戸まで出かけました。雨は小降りです。天気予報の通り雨が降っていました。それからずっと電車の中です。水戸に着いた時も雨が降っていました。やはり天気予報の通りです。それから大きなビルの中で過ごしました。お昼になりビルから外に出ましたら、雨が上がっていました。午前中は雨が降っていましたので水戸駅からはタクシーで来ましたが、帰りは歩いて水戸駅まで戻ることが出来ました。


さて、今日の本題は天気予報ではありません。「女子トイレの混雑」についてです。実はいつも疑問に思っていたのですが、今日、この問題が解決しました。それこそ、トイレに入ってすっきりした気分です。


水戸まで行く途中、上野駅のトイレに入りました。男子トイレはすぐ用を足すことができたのですが、家内はなかなか戻って来ないのです。10分位経ってやっと戻ってきました。家内が言うことには、行列が出来ていて大変な混雑とのこと。そういえば、新宿まで出かける時、やはり四谷駅でトイレに入るのですが、ここの女子トイレも行列が出来ます。以前、ディズニーランドに行ったときも、男子トイレはスイスイで、女子トイレは30分もかかりました。


何でこんなことに関心を持っているかって。
家内がトイレから戻ってくるまで、何も出来ゃしないし、イライラしながら待っている身にもなってくださいよ。
それに「これから出かけるよ」と言ってから20分は待たされるんですから。そのイライラが残っている時に又、トイレで待たされるんですからたまったもんじゃありません。


実は今日の新聞にこの女子トイレの混雑する原因が載っていたのです。この内容はオフィスビルで昼食後、トイレにかかる時間を測定し、平均時間を出したものですので、公共的なトイレとは少し違うかもしれませんが、ある程度参考になります。
個室内では1分17秒、手を洗うのに20秒、歯磨きに2分28秒、化粧直しに2分2秒。合計6分7秒。食後でなくても3分39秒。
この解消方法は鏡を増やし、手洗い器を増やしたら解消されたとのことです。


家内はそれなりの歳ですから、化粧を直さなくてもどうってこともないので家内のすぐ後ろの人は大幅に時間を短縮することが出来るのですが、家内の前に若い人が多く並んでいるとそれだけ待たされることが多いのだと少し納得しました。


駅長さん、今日の新聞読みましたか。是非、女子トイレの混雑解消に力を貸してください。
夫婦、お互いにイライラがなくなり、夫婦喧嘩の減少にもなります。