頑張らなくちゃ

今日の天気 雨。


今日の天気予報は午後に雨が降り、ところによっては雷が発生するとのことでしたので、大嫌いな雷さんとお付き合いすることもないと思いまして朝早く公園を歩いてきました。朝でもどんより曇っていました。しばらく歩いていましたら、空がピカッと光り「ガラガラ」と雷の音。僕が歩いているすぐ上で鳴っています。「おいおい、こんなところで鳴らないで、もっと遠くで鳴りなさいよ」と言ってやりましたが、雷様は容赦なくピカッ、ガラガラと何度も僕のすぐ上でなっているのです。怖くて何度も泣きそうになりましたが、男ですから「雷様なんて怖くないぞ」と空元気を出し歩き続けました。そうしましたら雷様は遠くに行ってしまいました。僕は「お臍」があるかどうか、ズボンの中にそっと手を入れて確認しました。生まれたときから一度も体から離れたことのない「お臍」は今回も無事ついていました。年老いた男の「お臍」を狙うより、若い女の子の「お臍」を狙ったほうがよっぽど良いのにと思いました。


公園を歩き終わり、これから何もすることがありませんでしたので、しばらくぶりに「健康ランド」のお風呂に入りに行きました。ここのお風呂は大きくてゆったりできます。明るいうちに風呂に入るのはちょっと贅沢な気分になります。それに旅行に行ったような気分にもなれます。サウナ風呂に入って体にたまりたまった毒素を汗とともに流してしまう時の爽快感はたまりません。


サウナには同じような年齢の人が入っていました。体型も同じです。今、流行の先端を行く『メタボリックシンドローム』体型。「ヤッ、ご同輩」と声をかけたくなるくらい親しみのある体型ばかりです。内臓脂肪型肥満は高血圧、高脂血症、糖尿病など様々な病気を引き起こす原因になっているとのことでとっても心配しています。サウナに入って少しでも内臓脂肪を減らそうという魂胆です。
汗を流しながら聞き耳を立てます。
A「この6ヶ月で6㎏減量したよ」。
B「そりゃすごいですね。どんなことをしたんです」。
A「余り沢山食べないことだね。僕は朝の4時に食事をして夜は5時に食事。1日2回。その間は焼酎を2合」
僕には参考にはなりません。全く不可能なことです。こんなことをしたら体重が減る前に「餓死」してしまいます。
A「サウナで体重を減らそうとしてもだめだね。サウナは余り効果がないよ。減ってもすぐにビールを飲むから元に戻ってしまうし、1㎏減らすのは並大抵の ことじゃない」。
それじゃ、何のためにサウナに入るのかしら。死ぬ思いでこの暑さに耐えているのに。
ところで皆の「お臍」はどうなっているのか、そっと見てみました。そうしましたら、汗で溺れ死にそうでした。皆のお腹から汗が滝のように流れ出ていました。内臓脂肪を減らすにはやはり運動が一番のようです。頑張らなくちゃ。