公園にある池の周辺を歩き始めたのは平成14年からで、かれこれ12年にもなります。12年前に健康診断を受けた時、太っている医者から「ダイエットは歩くのが一番効果があります」なんて言われて、「本当、信じられないなぁ。まず先生が歩いて痩せたらどうですか」と内心思ったのですが、そんなことは口には出さず、信じられない医者の言葉を信じて歩き始めました。

で、その後、12年間も池の周辺を歩き続けてダイエットは成功したのかというと、今のところダメです。歩くだけではそう簡単に体重は減りません。むしろ、体重が10キログラム増えました。太っている医者の顔を時々思い浮かべます。

今朝もおっかなびっくり体重計に乗りましたら、さっそく体重計からクレームがつきました。重さに耐え、息も絶え絶えに「お二人同時に体重計に乗らないでください。お一人ずつ静かにお乗りください」。

僕は真っ正直な体重計に言いました。「毎日体重計を利用しているんだから、体重を少しくらいおまけしてくれないかなぁ。近くのスーパーでは買い物をするとその都度、利用してくれたお礼としてポイントを付けてくれるよ」と訳のわからいないことを言って、体重計を説得しましたがダメでした。



【公園のアチコチに咲いている「ナガミヒナゲシ」】