体重計

今日の天気 晴れ


毎朝体重計に乗るのを楽しみしております。
今朝も体重計にそっと乗っかりましたら「エラー」の表示が出ました。
昨日は豪華な食事をして急激に太った訳であるまいし、なんで体重測定にエラーが表示されたのかわかりません。体重計も機嫌の悪い時もあるんだろうと、撫で撫でして再度乗っかりましたら相変わらずエラーの表示。電池が消耗して50キログラム以上の重さに耐えられなくなってきたのか思い、新しい電池に取り換えて恐る恐る乗っかりましたがエラーの表示は相変わらず出てきます。
とうとう堪忍袋の緒が切れてあちこち叩いて乗っかりましたが、ダメでした。
一向に減らない体重に愛想もこそも尽きはてたようで、この体重計のお役目は終わったようです。


新しい体重計を買いに行きました。
体重計の種類もたくさんあって良く分かりません。体重のほかに、「体脂肪率」がどうの、「内臓脂肪レベル」がどうの、「BMI」がどうのっていう機能がたくさんついています。


僕「あの〜。体重計が欲しいのですが」
女店員「どのような体重計をお探しですか」
僕「あの〜。体重をはかるだけのもので、出来れば実測体重からいつも10%程度おまけして表示してくれる体重計が欲しいのですが」。
女店員「そのような体重計はまだ発売されていませんので体重を10%おまけすることはできませんが、お値段を10%お安くすることはできます。そのうえポイントもつきます。いかがでしょうか。お買い得ですよ」
「安い」とか「お買い得」とか「ポイントが付く」の言葉に敏感な僕は、女店員さんに勧められた体重計を買ってきました。


体重計の「取扱説明書」を読んでやっと設定が終わりました。
年齢・性別・身長などの個人データを入力後、空気を思いっきりはいて体重計に乗りましたら、いろいろな数値が表示されました。
いずれも「高い」との表示です。この「高い」という表示をみて「あぶら汗」を流せば少しは減量することができるでしょうか。明日から楽しみです。