ある日の袖ケ浦公園(その2)

今日の天気 晴れ

(カタツムリ)
まだ5月だというのに夏のような暑い日が続いています。先日はトンボが飛んでいるのを見ました。その数日後、今度は「カタツムリ」です。カタツムリの殻には傷があり、越冬したカタツムリなのでしょう。梅雨の季節・アジサイが咲くのを待ちきれず早くも活動を開始したようです。

























(カメ)
路上に小さな生き物を見つけました。子ガメです。池の方向とは逆に歩いていました。甲羅は乾燥していて、ぐったりした状態でした。水の中に入れてやりましたら元気がでたようです。親ガメが首を長くして見ていました。カメを助けたお礼に竜宮城から招待状が来ないかと毎日首を長くして待っているのですが、今年も期待できそにもありません。






(髭を生やしたガチョウ)
今度は偉そうな「ガチョウ」に会いました。髭をはやしたガチョウです。見た目には羽毛が鼻の下についただけなのですが、ガチョウにとっては本気で偉そうにしていました。何故髭をはやしたかって。思うに人間の真似をしているのではないでしょうか。髭を生やして偉そうにしている人間ってどこにもいます。その人間を真似たのではないかと思っています。風が吹いてきた途端、羽毛は飛んで行ってしまい、ガチョウは元の顔に戻りました。「ガチョウさんの髭。貧乏臭いね」。