ある日の袖ケ浦公園

今日の天気 曇り後晴れ


[袖ケ浦公園ニュース]
1.「アヤメ」が咲きました。

2.5月の初めなのに「トンボ」が飛んでいました。赤丸の中を注意してじっと見つめてください。

3.「アヒル」がマガモと一緒に泳いでいました。いつもならアヒル一羽でいることが多いのですが、アヒルのご先祖のマガモと仲良くなったようです。

4.「ヒナゲシ」が一輪咲いています。



[家族で「ザリガニ釣り」]
先日の暖かな日曜日の公園。家族連れが多く、子供たちは俄仕立ての釣竿でアメリカザリガニを釣っていました。初めは子供たちが釣り糸を垂らしていたのですがなかなか釣れないのでお父さんに代わり、さらにお母さんに代わってやっと一匹を釣りました。家族総出のザリガニ釣りです。

釣ったのは良いのですが、アメリカザリガニを魚籠に入れるまでが大変。「おっかなびっくり」そっと指を出して。

アメリカザリガニの他に子供たちに人気があるのは「ウシガエルのオタマジャクシ」です。
オタマジャクシが大きくなったらアメリカザリガニを食べてしまうようです。