袖ケ浦公園の近況 その2

今日は晴れ。蒸し暑い日です。

ラジオの天気予報では「今日は梅雨の中休みで、東京地方では33度以上の真夏日になりそうです」と言っていました。

まだ、梅雨が始まって間がないのにもう中休み。な~んかヘン。「梅雨の晴れ間」がしっくりいくと思うのですが。

 

アメリカザリガニ釣り】

 そんな梅雨の晴れ間に公園を歩いてきました。

親子がアメリカザリガニ釣りをしていました。暫く遠くから見ていたのですが、釣果はサッパリです。

そこで僕は、昔、むかし。十で神童十五で才子と呼ばれていたご幼少の頃、生まれ育った北海道で「二ホンザリガニ」を捕った経験を活かし、何とか親子の力になりたいと思いお手伝いを申し出ました。すでに二十を過ぎて只の人になり、今では認知症の兆候があらわれてきた年齢ですが、親子からぜひお願いしますと哀願されました。

ニホンザリガニは川の上流のきれいな水に生息して、巣穴の中に潜んでいます。
ニホンザリガニを獲る時は、巣穴の中に手を突っ込んでとります。釣ったという経験はありません。
それでもアメリカザリガニ釣りにすぐ慣れて、親子と一緒にたくさん釣ることができました。

 

公園で神童・才子に戻り、必死になってザリガニ釣りをしたひと時、良い思い出になりました。帰り際、「おじちゃん、ありがとう」と子供から言われた時、年齢が少し若返ったような気がしました。

 

f:id:h-kawa0619:20200615165244p:plain

〇写真に写っている男の人は僕ではありません。一匹も釣れていないので何かアドバイスをしているようです。お母さんはザリガニに触ったことがないのでおっかなびっくりの様子です。

f:id:h-kawa0619:20200615165325p:plain

 

【ユリ】

f:id:h-kawa0619:20200615165944p:plain

〇上のユリと同じです

f:id:h-kawa0619:20200615170020j:plain

【コスモス】

〇早くもコスモスが開花。雑草の中から元気よく生えてきました。

f:id:h-kawa0619:20200615170207p:plain