公園の様子

今日の天気 雨のち曇そして晴れ


朝方雨が降っていました。午後、晴れてきましたので公園を歩いてきました。今は秋。ほんの少し前まではセミが鳴いていたのですが、今は虫の音が響いています。

(ガチョウのお話)
丁度、ガチョウが対岸で昼食を終え、自宅に帰ってくるところでした。自宅と言っても家があるわけではありませんが、常駐している場所があるのです。この場所を拠点にしてアチコチ、エサを求めてあるき回っています。いつも8羽で行動を共にしています。リーダーは首の回りに斑点があるオスのガチョウです。自宅に帰り着くとすぐに毛づくろいを始めました。毎日、繰り返される行動です。
(お腹一杯食べて、ルンルン気分で帰宅です)

















                        (帰宅早々、毛繕いです)


















(カルガモとカメとお話)
カルガモがどこからかやってきました。今、飛来してきたカルガモは一番乗りのようでこれからどんどんやってきます。カルガモはこの地で越冬するということは、日本より寒い北の国からやって来たのでしょう。日本の冬が終わると再び繁殖のため北の国に渡って行きます。


カメはそろそろ冬眠の準備で忙しくなります。11月から3月頃までが冬眠の期間です。カメがカルガモの近くに寄ってもカルガモは逃げません。また、カルガモがカメの側に行ってもカメは逃げません。仲良しなんですね。カルガモとカメが一緒にいる時間はそんなに多くはありません。もうすぐ、カメは冬眠してしまうからです。カルガモはカメに今までにいた北の国のことを話し、カメもこの夏の池の様子を喋っているのかも知れません。そして、来春、カルガモはカメがまだ冬眠から覚めない時に、北の国に帰って行きます。カルガモとカメがお友だちとしてお話出来るのはわずかな期間です。

(カルガモとカメは大の仲良しです)