難しい日本語

今日の天気 晴れ

秋晴れです。

[つい、日本人であることを忘れてしまいました]
昨日、久しぶりに電車に乗りました。ちょうど、通勤時間帯なので車内は大変混雑して座ることはできませんでした。ボクの近くに外人さんが二人、やはり立っていました。ある駅に着いた時、外人さんの前に座っていた人が席を立ちました。そうしましたら、外人さんが前期高齢者のボクを見て「ド~ゾ、オカケクダシャーイ」と怪しげな日本語でボクに座るように勧めてくれました。ボクは咄嗟のことなので、つい、日本人であることを忘れ、外人さんになりきって「アリガトゴジャイマス」と外人さんの怪しげな日本語に合わせた日本語でお礼を言いました。座ってから思ったのですが、日本人なのだから「ありがとうございます」と正しい日本語を使うべきだったと反省しました。ボクの近くに立っていた日本人は、ボクと外人さんのやり取りを見てどう思ったでしょう。冷や汗ものです。

[見たことがない]
(その1)
手紙の末尾に「ご多幸をお祈りします」とよく目にすることがありますが、手紙を書き終えた時、お祈りをしたのを見たことがありません。実際にお祈りしているのでしょうか。因みにボクも手紙に「~お祈りします」と書くことがありますが、祈ったことはありません。

(その2)
テレビで刑事もののドラマをよくみます。刑事が犯人を追いかける時「待て~っ」と言って追いかけます。でも、犯人は刑事が必死に「待て〜っ」といっているにもかかわらずそのまま逃げてしまいます。「待てーっ」と言った時、犯人がその場で刑事を「待っている」のを見たことがありません。「待てーっ」と言う言葉は実に虚しい。



(雨のヒガンバナ)
















(コスモス)