サクラが咲きました

今日の天気 曇時々小雨


すっきりしない天気が続いています。時には寒く感じる時もあります。公園を歩いていますと金木犀の香りが漂ってきます。

(サクラが咲きました)
今週初め、公園でサクラが咲きました。ホンの少しですが、どうしたんでしょうね。珍しいことです。今年の夏は暑く、いつになったら秋になるのだろうかと心配していたのですがそれが急に涼しくなり、アッという間に秋になりました。サクラは9月の終わり頃葉が散ってしまい、早々と冬眠をしてしまいました。ですが、涼しくなったら冬眠から目覚めたようです。今の気候が春のサクラの開花時期の気候と同じようだったので「春が来た」と錯覚をしてしまい、花を咲かせてしまったのかも知れません。ボクも似たような経験があります。昼間、雨戸を閉め昼寝をして目覚めたら時計の針が6時をさしていました。「朝だ」と思ったらまだ夕方の6時だった。なんてことがあります。


秋のサクラは春のサクラより少し赤みがかっています。季節を間違えて咲いたのを恥じているからでしょうか。




(ネコの親子)
寒くなって来ました。親子寄り添って暖をとっています。